SSブログ
スポンサーリンク

ドライブ・シェア・ケーブル [今物語]

人気ブログランキングへ

今回仕事でレノボのThinkPad X200 という モバイルノートパソコンにWindows7をインストールしてほしいと言われ

機械を調べていたら光学ドライブが無い機種だったのでCD-ROMを新しく買うよりは、こっちのが良いかもしれないと思い

サンワサプライ社製のドライブシェア・ケーブル「KB-USB-DRS」を購入してみました。

この製品は 光学ドライブが搭載されているパソコンと光学ドライブが無いモバイルPC等をこのケーブルで接続する事により
モバイルPCで ケーブルで接続した先のCD-ROMが自分のパソコンにあるかのように使用できるケーブルです。

もう一つの特徴としてBIOS起動時から認識するのでOSのセットアップに使えるとの事でした。

自分のパソコンにはDVDスーパーマルチがついているのでX200のインストールをこのケーブルを使用してやってみようと思い購入しました。

ケーブルでパソコン同士を接続しソフトが自動起動するので共有モードにする。(ボタンを一つ押すだけ)

ドライブにOSのCDを入れて 少し待って X200の電源をONにする。

するとドライブからキュイーンっと CDが回る音が聞こえだした。

そして、画面下には白いバーが伸びていって・・・・・途中で止まった・・・・・・

認識がうまくいってなかったのかもと考えX200の電源を落とし もう一度電源をON
すると 画面下の白いバーも最後まで行きWIndowsのインストール画面に
しかし、14%の所でファイルが見つかりませんとのエラーが発生・・・
再起動しても 同じく14パーセントでエラーが発生

一度ドライブの共有を取り消して再度共有をかけてインストールを実施
今度は30%で同じエラーが・・

共有を取り消して・・・・9%でエラー

共有を取り消して・・・・31%でエラー

と、どうにもならない状態となってしまいました。

そこで、このケーブルをあきらめて USB接続のBulRayドライブで試してみたら
一発でOSのインストールが完了しました。

自分のパソコン(HP Pavilion)とレノボのX200でしか試していませんが
この場合はOSの再インストールには使えませんでした。

インストール後のドライブ共有は試していません(だってドライブつけちゃったんだもの)

自分の環境が悪かったのか何が悪かったのかわかりませんが
今回は残念な結果となってしまいました。

もし、このケーブルをつかって問題なくOSのインストールが出来たよって方がいらっしゃったら
教えて下さいね。



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。