SSブログ
スポンサーリンク

あなたのつぶやきから泥棒に狙われる [今物語]


人気ブログランキングへ

最近はツイッターやBLOGなどで自分の事を呟いている人が多くいると思います。

そして、それらの大半はスマートフォン等の携帯端末から行われていることが多いです。

TVなどでも注意を呼びかけていますが

「○日から○日まで家族で○○に旅行行ってきます。」

と書き込んだとします。

これで△△さんの家は○日~○日まで不在になるという事がわかります。

同じBLOGの以前の書き込みで

「私の家の犬の写真です」

とスマートフォンで撮影した犬の写真が載っていたとします。

その写真にはEXIFデータという物が一緒に保存されていてその中には写真を撮影した緯度・経度が記録されています。

GPS機能をOFFにしていれば緯度・経度のデータは保存されませんが、スマートフォンではGPS機能をONにしている方がほとんどだと思われます。

つまり、この2つの書き込みを見ただけで

緯度○○○・経度○○○のお宅は○日~○日まで不在

ということが分かってしまいます。


注意していないと誰もがやってしまう事ですので、必要のある時だけGPSはONにする。
詳しい情報はつふやかない等本当に注意して下さい。



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。