SSブログ
スポンサーリンク

CD-R [昔物語]

人気ブログランキングへ

今は、パソコンの標準装備のようになった光学ドライブ(DVD-R等)ですが

今から20年前にCD-RW(CD-Rは21年前)に発売されました。

当時はやっとCD-ROM(4倍速)を買った頃だったと覚えています。

友人がCD-RWドライブを購入してデータを焼いてもらったのですが

その時に購入したCD-Rメディアはいくらだったでしょう?

なんと 一枚 2000円 もしたのです。

ドライブの速度も等倍、バッファーエンドランの様なエラー防止機能もありません。

友人はCD-Rの書き込みに失敗して泣いた事もあったそうです。

焼いてもらった時も 失敗するかもしれないからね。責任もたないよ と
言われました。


その後、CD-Rは音楽の書き込み等にも使われるようになりみるみる価格が
下がっていきました。(現在だと50枚で1200円位)
最初に買った時の約100分の1の価格ですね。

ドライブはDVDが復旧してくると DVDの読み込みとCD-R/RWの書き込みを
そなえた通称コンボドライブへと移行していきます。

書き込み速度も48倍速へと高速になっていきました。

その後はDVD-Rの書き込み機能を追加したマルチドライブへと移行していきますが
その話はまた別の機会にしたいと思います。


タグ:cd-r

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。