SSブログ
スポンサーリンク

3Dプリンタ [今物語]

人気ブログランキングへ

3Dプリンタってご存知ですか?

いままでのプリンタはどんな種類にせよ紙に文字を印刷していました。が、3Dプリンタは
立体物を(造形)印刷してくれるんです。

簡単にどんな仕組みで造形物が出来上がっていくのか書いていきます。

1.造形範囲の部分が少し(0.1mm位)下がります。
2.下がった所に樹脂や石灰、プラスチック等(プリンタによって素材は違います)
  造形のもとになる素材の粉が下がった部分に入れられます。
3.インクジェットプリンタの方式で造形物になる部分に凝固剤が噴射されます。
  最近は熱で溶かしたり、光で凝固させるタイプが主流です。
4.データに色がついている場合で色印刷対応のプリンタだった場合は各色が噴射されます。
5.凝固剤で素材が固まるまで少し待ちます。
5.1に戻ります。

これの繰り返しで造形物を下から順番に作成していきます。

造形のスピードですが、現在一番早いと言われているプリンタで1時間に2.8cmです。

また、3Dプリンタは素材を重ねて造形していきますが、ローランドDGから発売されている
3Dプロッタは元の素材を削って造形するタイプです。

現在3Dプリンタと言うと素材を重ねて造形するタイプの物を指します。

現在販売されている家庭用3Dプリンタの価格は10万~50万位でしょうか
熱で素材を溶かし固めるタイプが安いみたいです。(できあがりはあまり綺麗ではありません・・)

まだ、3Dプリンタは発展途上です。何かきっかけがあれば爆発的に値段も下がってくると
思われます。今から20年後には一家庭に1台という時代がきてるかもしれません。



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。