SSブログ
スポンサーリンク

一眼レフのレンズ [今物語]

人気ブログランキングへ

今回はデジタル一眼のレンズの話をしようと思います。

一眼レフの特徴にレンズ交換があります。撮影するものに応じてレンズを替えるのですがそのレンズの種類は大きく分けれ2つになります。
一つは単焦点レンズ、もう一つはズームレンズになります。

単焦点レンズとは
単焦点レンズとは名前の通り焦点が固定のレンズのことです。
焦点が固定のためレンズの構造が簡単になるため価格も安くF値もズームレンズに比べて小さくなります。

ズームレンズとは
ズームレンズとはズームリングを回すことによって焦点を変更することが出来るレンズです。
被写体の近くからでの広く撮影できる広角レンズ
人間の目で見た感じと同じくらいの標準レンズ
遠くから被写体を撮影できるズームレンズ
の3つに分けることが出来ます。

ズームレンズは構造が複雑になるため価格も高価になります。

また、レンズの口径が大きければ大きいほど取り込む光の量が多くなるので同じF値でも口径が大きい方が明るく撮影することが出来ます。

最初は本体と一緒のセットレンズを使用し、自分で撮りたいものが決まってきたらそれに対応したレンズを買うようにすると良いでしょう。



スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。