SSブログ
スポンサーリンク

いろいろな切替機 [今物語]

人気ブログランキングへ

昨日はコンピュータの切替機について書いてみました。
他にもいろいろな切替機があるので紹介してみたいと思います。

ディスプレイ切替機
先日のコンピュータ切替機からキーボード・マウス・スピーカーの切り替え機能を削除したものです。
2台~8台のコンピュータから表示する画面を選択します。
注意点として接続するコンピュータからの出力が同じ端子でなければなりません。

HDMI切替機
最近のブルーレイHDDレコーダーやゲーム機等の標準接続端子となりつつあるHDMIですが
少し前のテレビだとHDMIの入力が1つとか2つしかない場合があります。
そんな時に使用するのがHDMI切替機です。
機種によって2~4台のHDMI機器を切り替えることが可能です。
また、リモコン付きの物もあり遠く離れたところから切り替えることも可能です。

USB切替機
USB切替機にはいろいろな種類が出ており一つのUSB機器を複数台のパソコン(2~4台)
で使用する物や2台のPC,2台のUSB機器が接続でき、切替ボタンで1台目のPCに2台のUSB両方を接続したり、
1台のPCにAのUSB機器、もう一台にBのUSB機器を繋げるなんてこともできるものもあります。
USB切替機は使用するUSB機器の種類によって切替機を選ぶと良いですね。

LAN切替機
これは物理的に社内LANとインターネットを分けて使用したいときや今日はAグループはインターネットOKだけどBグループはダメ、明日は逆みたいな
制限をかけるときに使用します。
物理的にインターネットから遮断しますので簡易的なファイヤーウォールとしても使用できますね。

プリンタ切替機
これは、USBが普及した今あまり使用されることは無くなりました。
(今は個の端子のついているプリンタも数えるほどしか販売されていません)

RS-232C切替機
これもUSBの取って代わられた規格ですのであまり使う事は無いと思います。

コンポジット切替機
コンポジットとは昔の黄色・赤・白のビデオケーブルの事です。
HDMIに変られて来ていますが、昔のビデオ等が複数あるときにいまでも使われることがあります。
機種によって違いますが3~6台の機器の切り替えが可能です。

こんな感じで色々な切替機があります。
もしかしたら使ったことのある切替機もあるのではないでしょうか?


タグ:切替機

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。